ジャパンカップ, ピックアップ
毎年の宇都宮 ジャパンカップクリテリウム 2015 を制したのは念願の日本人勝利をもたらした別府史之

毎年の宇都宮 ジャパンカップクリテリウム 2015 を制したのは念願の日本人勝利をもたらした別府史之

japancup1_001
コース図:ジャパンカップ公式

さてさて、毎年必ずやってくるサイクルロードレース、ジャパンカップ。
欧州のプロレース大好き、新堀です。

ステージ解説:
宇都宮の市街を使って周回する形のコースで争われる大会です。平坦も平坦。スプリント争いになるのでスプリンターが本命です。

本命◎ ベン・スウィフト
ってスプリンターの力でベン・スウィフト以外にいないんじゃないかね。。。

 

ステージ結果:

japancup1_007

なんと別府史之選手の勝利!
日本人がスプリンター対決を制す。

序盤から、カンチェラーラ、ポポヴィッチ、ローラン・ディディエ、モレマにアシストされて、有力海外スプリンターを抑えて日本人初のクリテリウム勝利を上げました。
フミー!!という大歓声がゴール後ずっと湧いていましたなぁ。

 

japancup1_002

スタート前の風景。ズラーっとそうそうたるメンバーが並んでました。

 

japancup1_004

端でカンチェラーラとアイゼルが仲良くなんか喋ってましたw

 

japancup1_003

昨年チャンピオンのネイサン・ハース。
なんか明らかに太いんですが。。。。調整不足?

 

japancup1_005

japancup1_006

しかし、ファビアン・カンチェラーラ。かっこいいなぁ。おい。

目の前で見てきた&ゴール後に型あたりパシッと触らせていただきましたがすごい圧を感じました。

 

japancup1_009

カンチェラーラはレース後もサービス精神で、彼の異名のスパルタカスがプリントされたTシャツを着てファンサービスしてくれました。

 

japancup1_008

そしてアシストのポポヴィッチ。彼は本当にファンサービスに精力的で他選手に比べてもサービスしまくりの超ナイスガイでした。
「ポポ〜」と声をかければ必ず振り向いてアクションしてくれます!

いずれもポポヴィッチ本人がリツイートしたファンとの交流ものですw
僕も当然ファンになりました。いいやつです。本当にw

 

余談:
念願の日本人勝利はフミがやってくれました。
本場の舞台でも日本人のステージ優勝みたいですね。

 

(texted by 新堀 勝)

 

Share this Story

Related Posts

Facebook