インプレ・レビュー, ピックアップ

【自転車メンテナンス】チェーン注油しないなんてもったいない!!軽快なペダリングで乗るのがまた楽しくなっちゃうよ

どもロードバイクLOVEです。

自転車メンテナンス 注油道具

 

チェーンの注油はしてますか?

 

注油がされていないとガチャガチャ、シャリシャリと変則のたびに嫌な音がしたり、

無駄にペダリングが重かったりして快適に乗ることができません。

それはすごくもったいないことです。

 

注油するだけで、いつものペダリングがより軽快に変わりますので、みなさんもこまめに注油しましょう〜

メンテナンスの目安はその人の乗り方にもよると思うので一概には言えませんが一般的に約500kmを目安にと言われています。

汚れたり、どうも重いなとか変則の調子が悪いなとか思ったらすぐにやりましょう。

また雨天走行後は注油したオイルが流失しますので、走行後は必ずメンテナンスすることをおすすめします。

 

 

では、店長流の自転車メンテナンスをご紹介します。

自己流なので、違っているぜ!とかもっとこうしたほういいぜ!とかぜひご意見くださいませ。

 

自転車メンテナンス「注油」しちゃおう!!

 

まずは前提として、チェーンをしっかりと洗浄してあることが重要です。汚れたチェーンにいくら注油しても無駄です。

そこの洗浄ついては別途ということで。

 

今回の自転車メンテナンスは注油にしぼってみました。

 

用意するもの

 

チェーンオイル(今回は普段からよく使用しているNASKALUB)

自転車メンテナンス NASKALUB(ナスカルブ)

今回は普段からよく使用しているNASKALUBを使いました。粘度は高めだと思います。

とても潤滑性能が良いし、長時間持続して汚れもつきにくいっていうことでお気に入りのオイルです。

あとはにおいもありません。部屋の中での作業ですとにおいがないっていうものポイントかと思います。

用途にあわせてオイルは選んでください。

種類も多いのでいろいろなオイルを試してみてどれがいいのか探してみるものいいと思います。

 

 

オイル差し(これはあってもなくてもいいと思います)

自転車メンテナンス HOZAN(ホーザン)Z-64

今回はHOZAN(ホーザン)の精密オイル差し「Z-64」を使います。オイルの口からそのまま垂らしても問題ありません。

余分なオイルを拭き取ってしまうのでオイル差しがあると、余分にオイルを使わないので経済的だし汚れも少ないです。

 

余分なオイルを拭き取るもの

自転車メンテナンス 古いタオル

これはぞうきんとか、古いタオルとか着なくなったTシャツとかで十分だと思います。

 

 

さっそく、自転車メンテナンス「注油」開始〜

 

(1)チェーンの1コマ1コマに垂らす

チェーンの下側からコマのひとつひとつに垂らしていきます。

このとき、摩擦が大きいプレートとプレートが重なっているところにも入るように垂らしましょう。

 

自転車メンテナンス 1コマ1コマに垂らす

 

 

この時どこからスタートしたか忘れないように、

ピンがひとつだけ色が違うところがあります。アンプルピンというチェーンのつなぎ目のところです。

そこからスタートさせるといいですよ。

自転車メンテナンス アンプルピン

 

下側が終わったら上側からもやりましょう。こうすることで上下からまんべんなく注油することができます。

 

 

(2)クランクをまわしてオイルを馴染ませる

注油ができたら、チェーンとオイルが馴染むようにくるくるゆっくりと20〜30回転くらい逆回転しましょう。

シャーって勢いよくまわすと余分なオイルが飛び散って汚れるのでゆっくりと馴染ませます。

 

自転車メンテナンス オイルを馴染ませる

 

(3)放置!

オイルを馴染ませたらしばらく放置してオイルが浸透するのを待ちましょう。

オイルの種類などにもよりますが1時間くらいは放置したほうがいいと思います。一晩くらいおいておいてもいいじゃないかなと思います。

 

自転車メンテナンス チェーン放置

 

自転車メンテナンス 放置

 

(4)余分なオイルを拭き取る

しばらく放置してオイルが浸透したら、余分なオイルを拭き取りましょう。

ちゃんと拭き取らないと汚れがついてすぐに真っ黒になってチェーンの動きが悪くなります。

チェーンを上下に挟んでローラーについた余分なオイルを拭き取り、

次に側面のプレートを挟んで拭き取るときれいになります。

 

自転車メンテナンス 余分なオイルを拭き取る

自転車メンテナンス 余分なオイルを拭き取る2

 

余分なオイルを拭き取ったら完了です。

 

きれに注油されたチェーンは美しいです!

自転車メンテナンス チェーン注油完了

 

自転車メンテナンス キレイになったチェーン

 

これを見ると、明日また乗ろう!!って思いますよね!!

こまめに注油して快適なペダリングで楽しみましょうーー

 

ナスカルブ NASKALUB 潤滑剤 20mlボトル

HOZAN(ホーザン)精密オイル差し Z-64

Share this Story

Related Posts

Facebook