エンタメ, ピックアップ
U23女子シクロクロス大会での隠しモーター事件のせいで注目度がグンとあがったVIVAX ASSISTの実走動画

U23女子シクロクロス大会での隠しモーター事件のせいで注目度がグンとあがったVIVAX ASSISTの実走動画

隠しモーターの物議をかもした例の話題。
本当に装備した自転車を用意してみたという。

vivax001

正直、見た目じゃ全くわからない。

 

そもそもを巻き戻ると、なんの事件なのか。

今年のシクロクロスの世界大会、U23の女子大会で、世界初となるメカニカルドーピング(人体にどうこうではなくて機材側でズルをすること)が確認されました。
参考:http://www.roadbike.jp/lifehack/entertainment/21038

 

電動モーターを仕込んだって話なんですが、以前紹介したVIVAX ASSISTがほぼほぼ同系統商品なので、それをCyclingTipsというメディアが、リアルに実装したことを記事にしていました(2015年4月時点ですでに記事化)。

 

回る回る。

 

いわゆるアシスト自転車。アシスト機能があるようには見えないので某YPJさんのようにむき出しにはならない。

 

だからこそ隠蔽ができやすいわけですけどね。。。
実際の走行動画などが見れるのはいいですね。

 

参考:Hidden motors for road bikes exist — here’s how they work | CyclingTips
参考:ロードバイクに「隠しモーター」をこっそり取り付けるとこんな感じ

 

Share this Story

Related Posts