ピックアップ, 商品紹介
ダイナモ式のUSB充電バッテリー(主にスマホ用) ダイナモハブをチェーンに取り付ける形で登場

ダイナモ式のUSB充電バッテリー(主にスマホ用) ダイナモハブをチェーンに取り付ける形で登場

ダイナモ式といえば、タイヤに接触させる形を想定する人が多いと思います。
ママチャリや子供用自転車のライトなどは大体このダイナモ式ですし。

しかしサンコーレアモノショップ秋葉原総本店から、チェーンに取り付けることでチェーンを駆動部としたダイナモ式のUSB充電バッテリーが登場した。

spgefbi1-p01
画像:サンコーレアモノショップ

主な用途は自転車を漕ぐことで発電する電力でスマホ充電しようという代物。

 

使い方は簡単で、チェーンステーに装着する。
チェーンをこのバッテリーの本体に通すことで、ダイナモ式を実現するとのこと。

spgefbi1-p02
画像:サンコーレアモノショップ

こんな感じが装着図。

そしてチェーンにこれを通しているため漕ぎづらくなるのでは?と思いますが、

こういった自転車用発電機は取り付けるとペダルに負荷がかかるものもありますが、
「チェーン式自転車USBダイナモチャージャー」は違います。
負荷はほとんどなく、普段通りに走ることができますので、ペダルが重くて漕げない!
なんてことはありません。

引用:チェーン式自転車USBダイナモチャージャー | 自転車 | サンコーレアモノショップ

と、公式サイトに「ギア負荷はほとんどない」と明記されております。ヤッタネ!

 

しかし、チェーンがそのままダイレクトにダイナモハブを通過する仕組みなわけで、
オイルやジャリなどを含んだ汚れ&ゴミが、どうなんだろう?掃除大変じゃね?と思います。

それと、スマホまでのUSBケーブルはすごく設置時に邪魔になると思います(有線サイコンはこのケーブル取り回しが嫌で止めた人なので)。

 

自分の脚力で充電を効率的に行いたい人には大変いい商品だと思います。

いつものKickstarterではなくAmazonや公式サイトから購入できます。

 

公式:チェーン式自転車USBダイナモチャージャー | 自転車 | サンコーレアモノショップ
参考:自転車をこいでスマホを充電、USBダイナモチャージャーが販売中 – AKIBA PC Hotline!

 

Share this Story

Related Posts

Facebook