コース紹介, ピックアップ
サイクリングコース:都内〜山中湖へ向かう「道志みち」が素晴らしすぎた

サイクリングコース:都内〜山中湖へ向かう「道志みち」が素晴らしすぎた

2015年11月28日。

天気にも恵まれ最高の日和で都内(新宿あたり)からスタートし山中湖へ行ってきました。
お世話になっている自転車店の姉妹店が出店されていて、そのご挨拶がてらということで。

 

doushi001

結論から言おう。
最高でした

過去色々走ってきてるわけですが、富士山はやはり雄大で荘厳で圧倒される何かがあり、天気と陽気に恵まれたのも相まって最高のサイクリング日和になりました。

 

doushi002

道志みち。413号線になります。

 

doushi003

doushi004

doushi005

道は比較的広めですが車は多めかな。大型車両は居ないのでそこは安全かも。

 

doushi006

doushi007

途中、ちょいちょい登る道があります(写真にあるようにやたら見下ろしている道から上がってきましたw)

 

doushi008

11月終わりだというのに紅葉が始まってない感じ。

 

doushi009

doushi010

途中の川沿いは、それはそれは美しく。水も非常に綺麗です。

 

doushi013

doushi014

道志みち沿いにあったご飯屋さんでお昼。
牛タン定食食べたんだけど、1800円とちょっと高いが、壮絶にうまい。

牛タンは肉厚だし、ついてきた刺身こんにゃくも美味しかったなぁ。
1800円でも良いと思った。また食べたいぜ。

 

doushi011

山伏峠を登りきるとトンネル出現。このトンネルから先は下りですw

 

doushi012

富士、絶景過ぎて笑いが止まりませんでしたねw

 

ほんのちょいですが、山伏峠を終えトンネルくぐって下り坂を降ってきた先に富士が目の前に待ってました。
ちょっとだけGoproで撮ったので、伝わればいいなぁ。

 

 

新宿から山中湖まで。道は、比較的一直線です。
まず甲州街道を通って、尾根幹線方面へ。途中多摩川サイクリングロード経由で橋本を目指します。

橋本から津久井湖へ。
津久井湖からは413号線をひたすらですね。この413号線が「道志みち」となります。

高低差は山中湖手前の「山伏峠」というところ以外は、登ったり下ったりなのでそこそこ手応えを感じれる道です。
山伏峠に入ってからは登り一辺倒になります。

 

全部で100kmぐらい。往復で200km。
都内から尾根幹線ぐらいまでが最も走りづらい約25kmです。
多摩川サイクリングロードから橋本、津久井湖から413号線の走りは、ほぼ信号ありませんのでストレスフリーで行けると思いますのでトレーニングにもいいんじゃないでしょうか。

体力自信がない方も、京王線で橋本まで輪行すれば行き帰りもそんなに嫌じゃないかと思います!

 

 

ただこれから冬になると地面が凍るので天気や時間帯は気をつけてくださいね!

 

(texted by 新堀 勝)

 

Share this Story

Related Posts

Facebook