ニュース・イベント, ピックアップ
毎年恒例 サイクルモード2015に行ってきた Part.4 ミニベロ、奇妙なストリングバイク、靴や服などファッション物を

毎年恒例 サイクルモード2015に行ってきた Part.4 ミニベロ、奇妙なストリングバイク、靴や服などファッション物を

サイクルモード2015。

今年なんか内容多くないか?どうなんだ。
ミニベロ・折りたたみ式自転車に対する注目度はがんがん感じるぐらい風がきてると思うので紹介したいと思います。試乗したし。
それとシティライドを含めてファッション関係ブースも一応紹介。

 

cyclemode2015_056

はい、BROMPTON。超有名折りたたみ式自転車ですね。
折りたたみ式とかミニベロとかを検討するときに、ゴミチャリンコではなくてちゃんとしたやつを!となるとこれが検討にあがってくるかなと思います。

 

cyclemode2015_057

cyclemode2015_058

cyclemode2015_059

このブロンプトン(BROMPTON)以外に、TERNやBD-1などが有名所となるんですが、それらは今年見かけなかったですね。
出展なさってなかったっぽいです(見逃してたらごめんなさい)。

もう折りたたみ性能はピカイチ。
本当によく考えられてて、折りたたむやり方やかかる時間、運びやすさなどは他社とは圧倒的な差があります。
またオプションパーツも純正製品がほぼそろっているため、やりたいことのほとんどはカバーできる印象。

 

S6L という最もスポーティだと思われるモデルを試乗させてもらいましたが、
個人的には20kmが限界。ポタリングでブルベでもそれ以上は乗れないだろうな。と思った走行性能でした。

これを買うとBROMPTON専用レース(サイクルジャージじゃなくてスーツとかのドレスコードがあるレースがあるんですw)に出れたりとか別のメリットもあるんですが、走行性能を大事にしたい人は無理だと思いました。

これで100km走れるぜっていう人はすごい。尊敬します。

公式:試乗したBROMPTON S6L

 

cyclemode2015_060

PATTO BIKEさん。

折りたためるのにドロップハンドルという挑戦的な自転車。
そんなPATTO BIKEは、走行性能がやばい。
「ちょっとタイヤが小さいロードバイク」とはまさにこれだと思った一品です。

 

cyclemode2015_061

この後ハンドルを持ってたたむ形。さすがにBROMPTONほどの折りたたみ格納性能はないけど十分。

 

cyclemode2015_062

90度回転させて運ぶこともできます。

 

cyclemode2015_063

足回りがなんと105です。105。通常のロードバイクのコンポーネントがそのまま使えます。
デュラエース持ってれば換装できるわけです。
ハンドルなども本当にただのロードバイクと共有できるパーツで組んであるため、フレーム部、ホイール以外は流用ができます。

電動デュラとかもいけるかもしれんw

公式:PATTO BIKE

 

cyclemode2015_064

cyclemode2015_065

cyclemode2015_066

奇妙奇天烈、ストリングバイクです。
さて、意味がわからないと思いますが、チェーン駆動を「ひも」にしたぜ!という製品。

チェーンのように油をさす必要がないので駆動部分を触っても汚れません(土とか砂とかの汚れはつきますよ)。

 

どうでしょうか。この動き。気持ち悪くない?w
原理としては「ヨーヨーを横にしてる」と思っていただくとわかりやすいと思います。

 

もちろん試乗させていただきました。

踏み込む時に時計の3時部分でスコッと脚が抜ける感じがあったんですが、乗った感触はチェーン駆動とくらべて違和感はなく、
新鮮な感じが無くてよく知ってる感触のままだったので驚きました。

公式:ストリングバイク

 

cyclemode2015_067

SIDI。靴のフィッティングサービスやってましたね。

 

cyclemode2015_068

この靴履く勇気はないけど、履けるようになりたいw

 

cyclemode2015_069

GIRO。同じ靴ですけども僕はこのフェルト生地のようなスベスベ感が好きです。

 

cyclemode2015_075

大人の憧れ、BROOKSのブース。おしゃれすぎる。

 

cyclemode2015_076

公式: 多分PEdAL ED公式サイト

 

cyclemode2015_070

アニオタ、痛ジャージのブースまで。

 

cyclemode2015_071

ラブライバー向けミニベロがあるらしいよ(汗
ラブライブを言葉として知ってるだけど僕はまったく魅力感じないんだけど、好きな人からするとよだれものでしょうねw

 

cyclemode2015_072

いわゆる痛ジャージ。

 

cyclemode2015_073

こっちもそうだけど、ラブライブよりはまだ直球じゃない。
けどわかる人には分かっちゃう。アルペジオですねぃ。

 

cyclemode2015_074

ラブライブミニベロは無かったけど、初音ミクミニベロ?はありました。

 

 

(texted by 新堀 勝)

 

Share this Story

Related Posts