ニュース・イベント, ピックアップ
イヤホンつけて下向いて信号無視した自転車に、はねられた女性(77)が死亡する事件

イヤホンつけて下向いて信号無視した自転車に、はねられた女性(77)が死亡する事件

痛ましいよ。痛ましい。

earphone

千葉市で10日、横断歩道を渡っていた77歳の女性が、19歳の少年が乗った自転車にはねられ死亡しました。少年はイヤホンを耳につけて運転していて、赤信号無視をしていた可能性もあるということです。

10日午後7時すぎ、千葉市稲毛区の道路で77歳の女性が横断歩道を渡っていたところ、19歳の男子大学生が乗った自転車にはねられました。女性は頭を強く打って病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡しました。

警察によりますと、少年はイヤホンを両耳につけて自転車を運転していたうえ、「下を見て運転していた」と供述しているということです。また、赤信号を無視していたとの目撃情報もあり、警察が事故の状況を詳しく調べています。

女性は都内に住んでいて、10日は現場近くに住む娘を訪ねたあと、帰宅途中だったということです。(11日10:49

空いた口が塞がらない。

・信号無視
・イヤホンで全音遮断
・注意不足(余所見)
の3種の武器で、77歳の女性に突撃。女性は頭を打って・・・

 

6/1の道交法改正は、こういう事件が起きないために施行したと言ってもいいはず。

 

起こっちゃいましたね・・・。
やはり周知が足りないとか罰則が弱い(=抑止力がない)と言ってもいいかもしれない。

 

まだ19歳の男の子だそうですが、我々はこうならないようにという反面教師にしましょう。
償えるのか。

 

引用元:
イヤホンつけて運転の自転車にはねられ女性死亡

参考:
起こった自転車事故に対して9500万の支払い命じる 兵庫

 

(texted by 新堀 勝)

 

Share this Story

Related Posts