東京都で進む自転車レーンなどのネットワーク整備 オリンピック前には何かしら形になる予定

東京都で自転車レーンの整備が進むようになるそうです。

cycling_road003

cycling_road002

特定非営利活動法人「自転車活用推進研究会(自活研)」が4月7日、東京都庁で「東京都における自転車走行空間ネットワーク整備に関する提言書」を提出した。昨年11月より、東京都に自転車レーンを張り巡らせることを求め、特設ウェブサイト「+1 LANE PROJECT」でキャンペーンを展開。

<中略>

受け取った星野部長は「よく勉強させていただき、政策に生かすなど、どんどん吸収していきたい」と話した。

<中略>

 小林理事長は「早く正しいルールを整備して常識にしないと、(2020年の東京五輪を契機に)どんどん外国人が来て悪いルールが定着してしまう。今急いでやっておかないといけない」と自転車走行環境の早急な整備の必要性をアピールした。

とりあえずまだ提言書レベル。
ですがやらないよりいいので、是非。

 

cycling_road001
「京都府木津川市に新しく引かれたブルーラインです。これじゃあ、逆走推奨にしか見えない」というFacebook上での投稿を見かけましたw
(まるまる引用してしまった方申し訳ないです。Facebookの投稿が流れてしまって引用元がわからなくなってしまった。。。)

こういうレーンを作るようなことにないようにしてほしいですね。。

 

引用元:
自転車活用推進研究会が東京都に提言書を提出 自転車レーンなどのネットワーク整備求める

 

(texted by 新堀 勝)