ピックアップ, ロードバイクLOVE活動日記
年の瀬の挨拶にお世話になった「峠」に行ってきました!〜その1〜

年の瀬の挨拶にお世話になった「峠」に行ってきました!〜その1〜

【関連記事】 年の瀬の挨拶にお世話になった「峠」に行ってきました!〜その2〜

【関連記事】 年の瀬の挨拶にお世話になった「峠」に行ってきました!〜その3〜

 

 

どもロードバイクLOVEです。

 

今年もあと半月くらいですね~ いやぁー早い!

みなさん走ってますか?

今年も1年思い残すことのないよう、走れるだけ走りたいと思っています~

 

今回は、ちょっと最近行けてなかった峠に年の瀬の挨拶にのぼってきました!

よく行く峠を3連発で!

「正丸峠」~「山伏峠」~「刈場坂峠」

 

峠の神様、今年もありがとう!そして来年も走りにくるのでヨロシクね!

 

 

ってなことで、9時に出発~

朝の冷え込みが一段と厳しくなってきましたが今日は絶好のライド日和!

朝出発

 

飯能を目指します~

電車

途中に鉄橋があるのですが、電車はみられず〜

 

見えてきました正丸峠

正丸峠

 

さぁスタートです

正丸峠入口

 

はじめてのぼった時は、確かクロスバイク買ってすぐだったでしょうか。

普通のジャージにスニーカーでした。

ここまで来るだけですでに体力はなくなっていました。

半分くらいしかのぼれず、押してのぼったのを思い出します。

最近のぼってませんが、初心を思い出す良い峠です。

 

いまでは足着きせず到着!

正丸峠ゴール

見晴らしがホントにいい!

写真ではわかりづらいですが、遠くにスカイツリーが見ましたよ!!

正丸峠展望

ほんとは正丸丼を食べて行きたかったけどダイエット中なのでここは我慢w

 

正丸峠から山伏峠側に下っていきます。

 

そして、下りきった所から折り返して山伏峠にタイムアタック!!

今日はこれがメイン!

体重が落ちてきたのでベストタイムを期待してアタックです

 

山伏峠入口

 

うむむ、いつもより軽いはずなのにあまり手応えなし・・・

 

山伏峠ゴール

到着してタイムを見てみると・・

18:50、、、、

 

あれれ・・・

 

ベストタイムが17:27

くそーー!1分30秒近く遅いです。。。

 

strava を見ますと、KOMは13:08ですよ! まったく歯がたちません凄すぎ!!

来年は17分の壁をやぶって15分台が目標。

そしていつかいつかKOM取ってやる!!

これはもう一度リベンジするしかないっすね!!!

 

悔しい思いを胸に、正丸峠側に今度は下っていきます。

山伏峠くだり

そして正丸峠の入口に戻り、ここから分岐している「刈場坂峠」へ

 

本日3つ目の峠!

 

山伏峠の悔しさ&ちょっと冷えてきたので山頂の駐車場によく出ているコーヒー屋があるので

そこでコーヒーをいただこうとのぼります。

 

刈場坂峠入口

 

景色をみながらマイペースでのぼります。

ここの山道はけっこう好きです。

みんなにも見て欲しいー ほんと走っていて気持ちがいいですよ~

刈場坂峠景色

 

そして山頂へ

刈場坂峠展望

いい眺めですよ!

刈場坂峠景色山頂

 

残念ながらコーヒー屋さんは今日はいませんでした。

また次回会えたらいいなぁー

 

いい時間にもなってきて、そろそろ帰路へ

来た道をもどります。

くだりはほんとに嫌いだw

落ち葉や枝などがあるので、ここは注意しながらくだります。

 

 

そのまま飯能方面へ帰ります。

 

途中、「子ノ権現」の入口が・・・ 今日は勘弁してやろう!

ここも、年の瀬の挨拶にいかねがばならない峠のひとつですねw

 

子ノ権現

 

コーヒー飲めなかったので、途中のコンビニでちょっと休憩~

コーヒー

ここにきて脚がパンパン・・・つりそうな感じでした。

だんだんと気温も下がってきました。

峠3つはちょっと調子にのってしまったと思いましたが、後悔はなく、久びさに思いっきり走れてほんと楽しかった!

 

年内にもう一度くらい「峠」めぐりしなくちゃ!!

LOOK555

 

そうそう、あと忘れないようメモ

■距離: 108.21 km

■装備メモ
朝の気温たしか1度くらいで平均して4、5度くらいだった。
日中は日差しが出た分もう少し気温はあがった感じ。

上:
craft 夏用アンダーと冬用アンダーの重ね着+ホッカイロをお腹と背中に貼る
Campagnolo 長袖ジャージ(ごく普通の長袖)
Rapha ウインドジャケット
Defeet デュラグローブ+Campagnolo TG-SYSTEMサーモグローブの重ね着
Campagnolo ネックカバー

下:
Campagnolo ロングビブショーツ
FOOT MAX 靴下+足用ホッカイロ
Campagnolo シューズカバー

ほぼこれでOKでした。
出発から20分くらいで暑くなってきたのでウインドジャケットを脱ぐ。
登板中もウインドジャケットは無し。下山時のみ着用。
あとは帰路で常時着用でほぼ寒さについては問題無し。
寒いからと言って着こみ過ぎないよう注意した。

 

【関連記事】 年の瀬の挨拶にお世話になった「峠」に行ってきました!〜その2〜

【関連記事】 年の瀬の挨拶にお世話になった「峠」に行ってきました!〜その3〜

 

 

Share this Story

Related Posts